YARUKI ZERO

日常の出来事やゲーム速報などを書いていきます

高校を辞めたいと考えているあなたへ

高校を辞めたいと考えている方にむけてお話をします。

高校を辞めたい理由は個人で違います。

・家庭の事情で辞めたい

・いじめられてるから辞めたい

・留年をしてしまったから辞めたい

などのしっかりとした理由があるはずです。

中には安易な気持ちで学校を辞めたいと考えている人もいるかと思います。

例えば、「学校がめんどくさい」「友達付き合いがめんどい」「あの人が辞めたなら私も辞めよう」等々

しかしそんな安易に考えてはいけません。

高校生活は人生の中でもかなり重要な体験になります。

そして、高校の卒業資格を取らなければ就職に大きな影響がでてきます。

最近では「高校卒業資格が最低条件」といった職業もかなりあります。

よく考えてから決断しましょう。

・時間をかけて考えても学校を辞めたいと考えている方へ

私は学校を辞める際親に相談したところ「あなたの人生なんだからあなたで考えて決めなさい。私(親)が口出しする権利もない。ただ高校を辞めて後悔する日がいつかくるかもしれない、そこら辺はちゃんと考えなさい」と言ってくれましたが、少なからずこのように言ってくれない親もいるかと思います。

ですがあなたの事を考えて言ってくれているのです。

なので考え抜いて結論が「学校を辞める」というものにたどり着いてしまったのなら、親と相談しましょう

その際に親には「こういう事情があって、これからこうしていきたいから辞めたい」とはっきりとした理由を言いましょう

そうすれば辞めさせてくれるはずです。

そして辞めたからどうのこうのではなく辞めた後が重要です。

就職をするのか、高卒認定試験を合格するために勉強をするのか 辞めた後になにをするのかをあらかじめ考えておきましょう

 

[http://:title]