YARUKI ZERO

日常の出来事やゲーム速報などを書いていきます

コンビニランキング(大手3社)

コンビニの大手3社「セブンイレブン」「ローソン」「ファミリーマート

どこのコンビニが1番いいの?

サークルKFamilyMartと統合したためランキング外)

ミニストップや地方のコンビニなどはランキング外

この順位は家付近にある店舗を周って調査したため地域によっては違いがでます。

そしてこの順位、得点は完全なる自分の独断と偏見で決めたものです。ご了承くださいませ。

得点は100点満点です

 

順位はこちら

1位 ファミリーマートFamilyMart) 80点

 

2位 ローソン 75点

 

3位 セブンイレブン 50点

 

まず1位に君臨したFamilyMart。 こちらはサービスが充実しております。メルカリ便(フリマアプリ等の荷物)の発送ができるのが大きなPTになります。メルカリ便の発送は現在はFamilyMartサークルKでのみ発送することが可能です。

そしてファミチキ等の揚げ物類がコンビニの中では最大級のおいしさを誇っています。食べたことない方はぜひ買ってみてください税込み180円です。

そんないいことがある反面、お弁当やバーガー各種の種類が少ないです。

ハンバーガーはあまり種類がありません。お弁当も他のコンビニに比べると味が少し落ちているかなという印象ですね。ここで-20点です。

接客もなかなか良いものです。愛想がいい店員さんが多いのでとても話しやすいです。

気軽に足を運べる素晴らしい環境です。

 

そして第2位のローソン。こちらはバランス型ですね。お弁当も種類が豊富でおいしい、公共料金の支払いやネットショッピングの支払い等もできます。

こちらも接客はとても素晴らしいものです。 ローソンの店長とも仲良くなりましたw

ただ、全員が全員愛想がいいというわけではありませんでした。 不愛想で真顔で接客されることもしばしば....

コーヒーは店員さんが入れてくれるので、自分で入れて失敗するリスクが減ります。

店員さんありがとう!

サービス制などの関係で-25点

 

そして第3位のセブンイレブン こちらはローソンやFamilyMartと違って機械を使ってレシートをだして、それをレジに持って行って支払いをする少し面倒なシステムとは違いスマホをレジに持っていくだけで支払いができるのでとても便利です。お弁当も種類が豊富でおいしいです。しかし個人的にはコーヒーが少し濃いのではないかと思いました。 そして何より-50点を叩き出した理由が、接客態度が悪い ということです。

セブンイレブンは日本で一番店舗数が多いので有名ですが、個人的には質より量で攻めている感じがします。家の周りにあるセブンイレブン3店舗程周りましたがどこ行ってもスタッフの対応が悪い気がします。 仕事前に寄ったセブンではスタッフの接客態度が悪すぎてクレームのメール送ったくらいですw 自分がここまですることはそうそうありません。このお話は次の記事に書きます。

 

以上ランキングでした。

再度言いますがこれは完全に自分の独断と偏見で付けたランキングです。

良ければ自分の地域はこんな感じだったよ!などTwitterのリプやコメント書いていただけると嬉しいですw