YARUCI ZERO

日常の出来事やゲーム速報などを書いていきます

コンビニの店長はきつい?

みなさん一度は見たことのある「コンビニエンスストア」。

見たことがない方はいらっしゃるかと思います。 

「コンビニの店長ってどうなんだろう?」と考えている方がいらっしゃるかと思いますので自分の知っている情報を皆様にお教えいたしますのでご参考にしてみてください。

・コンビニ店長の月収

おそらくどこのコンビニの店長でも固定給ではないかと思います。

簡単に言うとお店の売り上げ=店長の給料極端ではありますがこいうことです。そうすると月に数十万、数百万といった額をもらっているのではないかと思いますよね?でも実際は違います。ここから更にいろんなものがひかれていきます。人件費や廃棄、税金、本部にもお金を送らなくてはいけません。フランチャイズ加盟店はその分もさらにひかれるため最終的にはある意味すごい額になりますw

前働いていたお店の店長は月収6万円と言っておりましたw

恐らく一番引かれるのは人件費ですね。

大体40万~80万くらいが一般的なのでしょうか?

・店長に休みってあるの?

恐らく休みはありません。スタッフが体調不良等で休むとその時間に店長が入るなんてよくある話です。そして発注などの業務があるため休みはありません。あっても午前中だけとかそんな感じではないのでしょうか?1日中休みの日はないかと思います。(体調不良や緊急の用事を除く)

以前働いていたお店の店長は寝てる時以外はほとんどお店にいました。最大で2日寝ずに仕事をしておられたことがあります。

 

・結果的にどうなの?

結果的に言うとめっちゃきついですw

しかし今回は二つしか紹介しませんでしたがもちろん悪いことだけではありません。いいところもちゃんとあります。休みなしで働いてるのに給料がすごい低いし....でも自分のお店が持てるのである程度やりたいことはできます。

ただ若いうちからやると結構きついかと思います。やりたいことがいっぱいできる10代20代のうちはコンビニの店長をやるとプライベートな時間がなくなってしますので、やるなら30代、40代から始めるのがおすすめかと思います。

40代で始めても全然間に合うのがコンビニの店長なのですから。

 

次回へ続く....