やる気ZERO

自分の思っていることや考えていることを書きます。

タッチでお支払いIDとは?

皆さんはコンビニなどでお買い物をするときは現金の方が多いと思います。ですがお財布から小銭を出すときに苦労しませんか?急いでいるときなどは小銭が出すのが超めんどくさいですよねw お札を出した後の店員さんとの釣銭のやり取りも少々めんどくさい。そんなあなたにおすすめする電子マネー。それが「ID」です。

f:id:hayabusa0115:20170520230142p:plain

↑こんなアイコンをコンビニなどで見たことはありませんか?

このアイコンがあるお店はIDで支払いすることができます!

でも皆さん、電子マネーと言うと「WAON」や「Suica」などのものを思い浮かべますよね。先にチャージしてチャージした分だけ使えます。それでも便利なのですがチャージするのがめんどくさい時ってありますよね。チャージしたいけどお札ないしなぁ....

なんてことが多々ありと思います。

しかしIDでそんな悩みを出すことがありません!

IDは「先に現金でチャージして使う」「携帯料金と一緒に支払う後払い」の二種類があります。

私がおすすめするのが携帯料金と一緒に支払いができる後払いの方をおすすめします。

こちらは携帯料金だけではなくクレジットカードと一緒に口座から引き落としもすることができます。

私がいつも使用しているのはモバイルIDというものです。

こちらはNTTdocomoが提供しているサービスでNTTdocomoで携帯電話を契約されている方は誰でも使用することができます。ただし携帯電話やスマートフォンによってID搭載できるモデルとできないモデルがあるので気を付けましょう。

(分からない場合はNTTdocomoに問い合わせてみましょう。公式サイトにも搭載モデルと非搭載モデルの一覧があります。)

モバイルIDはカードについているIDと違って登録するとすぐに使用することができるのがメリットです。

カードに付いているIDを使用するにはまずカードを発行しなくてはいけません。まので自宅にカードが到着してカードが使えるようになるまで少し時間がかかってしまいます。

その点モバイルIDは携帯料金と一緒に支払いができますし、わずか数分の登録ですぐに使うことができます。

 

・登録したIDってどこのお店で使えるの?

f:id:hayabusa0115:20170520232043p:plain

上記にある表を見ていただければわかるようにいろんなお店で使うことができます。

コンビニ全店舗で使用できるかと思います。

 

・ID使用にあたり注意する点

登録したてで「わーい!登録できたー!さっそくコンビニへいくぞ~♪」

と言ってIDだけをもっていくのはだめです。最初に使う場合はお財布(現金)も持っていくようにしましょう。いくら使えるようになってもやはり不安です。登録の不具合やIDの反映されるのにい時間がかかっていて使用できない場合があります。気を付けましょう。

 

使いすぎには注意です。上限が決まっているのですが上限いっぱいまでに使うと携帯料金の支払いがえげつないことになりますw

私も月8万くらい携帯料金にもっていかれておりますw

使いすぎには十分注意しましょう。

 

IDで公共料金を支払うことはできません。

コンビニで払おうとしてもできませんので注意しましょう。

 

使用するときは気を付けて使いましょうね!