YARUKI ZERO

日常の出来事やゲーム速報などを書いていきます

何歳からが社会人なの?

今回はQ「何歳から社会人になれるの?」ということについてお話します。

とある知恵袋で度々見かける質問でなのですが、回答に「社会に出たら社会人だよ」という回答を発見したのでそれは違うのではないでしょうか?

基本的に「学生」と「社会人」で分けられます。

学校に通いながらバイトをしている方いらっしゃると思いますがその方たちは社会人ではありません。本業が「学生」だからです。

「20歳を超えないと社会人になれない」という回答も見つけましたがそれは社会人ではなく成人です。

基本的に「働くことが生活のメインになったら社会人」と考えていただければ大丈夫です。なので16歳でも学校に通わずに職に就き稼ぎ出したらそれはもう社会人です。

年齢で判別するのは無理ですね。

ちなみに80歳でも学校に通えば学生という括りになります。w