やる気ZERO

自分の思っていることや考えていることを書きます。

機動戦士ガンダムオンラインの今後について

現在オワコン化が進んでいるゲーム「機動戦士ガンダムオンライン」ですが今後どうすればオワコン化が回避できるか考えてみたのでまとめます。

候補

①ゲームの軽量化

全体的に無駄の多いゲームです。それが原因でPCの推奨スペックがどんどん上がっています。なので無駄なシステムをすべて排除してゲームを軽量化してほしいです。くそみたいなシステムを導入して重くなるくらいなら最初から導入しないでくださいw。

 

②ゲームバランスの調整

現在最強と言われている機体が「FAZZ(フルアーマーダブルゼータ」もやはチート級の強さを誇っています。ですが現状ジオン軍にこの機体に対抗できる機体が存在していません。FAZZに嫌気がさしてジオン軍やガンオンを去っていった戦友も少なくありません。そのためこの機体に対抗する機体をジオンにだす又はFAZZを弱体化するなどの策を講じてほしいものです。

 

③初心者が入りやすい環境を作る

バンダイは初心者の気持ちをまるで考えていません。現状維持することしか頭にありません。なのでガンオン始めたての方が嫌になってやめることが多々あります。

もちろん初心者が辞めるのにはいくつかの理由があります。

・昔あったGPガシャコン(ゲーム内通貨ひくことができるガシャ)が廃止され、今は戦闘報酬などで手に入れるしかありません。GPガシャのチケットの入手が難しくなったのにも関わらず排出率は依然としてゴミ。恐らく運営側はDXガシャコン(課金や毎週の報酬などで手に入るチケットを使ってひくガシャ)に課金させるためにGPガシャを廃止したのでしょうが初心者からしたらこんな訳の分からないゲームに課金なんてしたくありません。「今始めればこんな機体がもらえるよ!」みたいなのがありましたが手に入れたところで作るGP(ゲーム内通貨)がありません。しかもレベル低くてデッキコストがピンチになってくるので結局だめ。

なので初心者応援パックを以下のように改正すると良いと思います。

初心者応援パック

・ジ・0金設計図

・100万GP

・DXガシャコンチケット 10枚

・GPガシャコンチケット100枚

・デイリーチケット(無限)3枚

・デッキコスト拡張チケット30枚

 

これで新規に始めた方でも割と楽しめるのではないでしょうか。

 

④ゲームを廃止する

ここまでオワコン化が進んでしまうともう手の付けようがありません。なので一回最初からやるために機動戦士ガンダムオンラインのサービスを停止します。そして数週間後くらいに「機動戦士ガンダムオンライン セカンドシーズン」みたいな感じで出せばいいのではないでしょうか?その際に旧ガンオンで使用していたアカウントを引き継ぐことができるようにすれば文句は言われないのではないでしょうか?その時にゲームバランスの調整などをします。

 

⑤プレゼント企画を毎週やる。

これは次のアプデまでに〇〇戦プレイすると景品が当たるくじを引くことができるシステムです。

例えば〇月〇日までに30戦された方に抽選でガンオン推奨PCを10名様にプレゼント!

的な感じでやれば盛り上がるのではないでしょうか。毎週やるのがきつければ毎月一回でもいいでしょう。そうすればプレイする人もやる気がでるのではないでしょうか?