メルカリで商品買ったら最悪の事態に....
こんにちは!今回は大手フリマアプリ「メルカリ」でとある商品を購入しました。その商品が「メロン」です。最近メロンが食べたくなって近くのスーパーとか探し回ったのですがなかなか見つからず....物は試しにとメルカリでメロンを探したところ結構ありますね!訳あり品があって出品者様のプロフみて即決しましたw
(補足ですが訳あり品とはメロンなどの場合は栽培過程でネットが全体にかからなかった物や糖度が基準値にいかなかったものなどそのかわり格安で販売されているものです)
5Lが2玉 しかも価格が2555円!訳あり品とはいえ破格の値段ですよねw
一言コメントして購入しました。出品者様からの発送通知がきて「もう少しでメロン食べられるのかー」と思いつつ待っていました。しかし数日たっても商品来ないのであれおかしいなぁ?と思いメルカリで取引状況を確認すると(メルカリでは配送状況を取引画面で確認することができます)輸送すらされていないことが判明しておかしいなぁと思っていた1時間後にメルカリ事務局から一通のメール届きました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いつもご利用いただきありがとうございます。
メルカリ事務局です。
ヤマトより、
商品ID:〇〇〇〇〇〇〇〇〇
商品名: 今年ラスト!訳あり肥後グリーンメロン5L2玉
問題詳細:
このたびは、多大なるご迷惑をおかけし申し訳ございません。
配送過程での破損が考えられますので、
今後のお手続きとしましては、取引のキャンセルを行うとともに、
本来取引完了時に反映される販売利益を出品者さまに「売上」
※購入者さまへはキャンセルの際、
※キャンセルした場合、メルカリ便の送料はかかりません
また、破損した商品については、
上記内容について取引相手にもご確認いただき、
※キャンセル後は取引メッセージをご利用いただけなくなります。
なお、事務局へのご連絡につきましては、アプリ内「
よろしくお願いいたします。
メルカリ事務局
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
えぇぇぇぇぇぇぇぇー!!!!!!!!!!!!!!!
簡単に言うと
「配送中に商品ぶっ壊してしまったので返金します」
こんな感じです!
どうやら配送店到着した時点でメロンが割れて汁漏れしてたみたいですねー。。。。
対応は
「出品者様に取引完了時にもらえる販売利益を売上として補償するみたいですね」
「購入者は支払い方法に応じて商品代金が戻る(返金)されるそうですね」
ここで一つ言わせてください。
これ私にメリットなくないですか?w
出品者様は商品壊れてもお金来るので万歳かもしれませんが、私は数日無駄にしてしまいましたからねー。時間返してくださいwとは言ってもメルカリ事務局側に責任はありません。ここで問題なのは配送業者(ヤマト運輸)さんにあると考えています。ちなみに配送業者から詫びの連絡が来ていません。現時点ではメルカリ事務局からしか詫びの連絡がきていません。これっておかしくないですか?wこういうのって訴えられるんですかね?w
とりあえず配送業者からの詫びの連絡とメロンを食べらられれば満足です。